近日WordPressに移行します!でも不安はありません!その訳は…[ブログ][イベント][WordPress]

Posted on 2012年10月14日

0


【初心者用のWordPress構築セミナーがあるって!】

ブログを始めてみると,やっぱり独自ドメインでWordPressを使ってみたくなってきました.

ただ,いろんな手続きがよくわからなくて,めんどくさいなーって思っている人はいませんか?

そこで,そんなあなたにお助けの企画ができました!

 

機械音痴&ブログ初心者歓迎!WordPressブログ構築セミナー [ATND]
2012/10/27(土) 13:30~ @新宿ルノアール

■こんな方にオススメです!(HPより)

・初心者だけどブログを本格的に始めたい!

・今別のサービスでブログをやってるけどWordPressでやり直したい!

・スタンダードがわからないから始めてから後悔しないか不安!

・小難しい本を読むよりちゃっちゃと人に聞いちゃいたい!

・せっかくのブログが技術面でマイナスになるのは嫌だ!

・技術を学ぶ時間を削減して、ブログを書くことに集中したいんだ!

 

るうの場合,太字のが理由でしょうねぇ...(笑)

これは,@jmatsuzaki さんとkazuyan  (@ Inafuku_Kazuya)さんによるセミナーです

るうはたまたまTwitterでこの企画が生まれる瞬間に立合っていたのでしたw


【開設のきっかけ】

もともとは企画ブロガーことkazuyanさんのこの記事が発端です

 


 

InafukuKazuya.lifelog 実際にロリポップを借りてWordPressの設置!投稿までを教えるセミナーにはニーズがある | InafukuKazuya.lifelog

ある一定のスキルを持ってしまうと これくらいできて当然じゃね?と思ってしまうことが多々あります。 でも、専門じゃない人や好きじゃない人は結構わからないものですよ。 そういった人でもWordpressやMovable Typeを使用したほうがいい人は沢山います。 今回のようにロリポップを借りるところから始める もうちょっと初歩的でわかりやすいWordPressの設置講座をできたら いいなと今日思いました。

 

 

そこに群がる迷える子羊たち(笑)

 

ちょうどブログキャンプ のときが公示でしたので,早速申し込んでみました♪


【セミナーの内容】

 

レンタルサーバーへの申し込みからWordPressのインストール、そして初投稿までを、講師がその場で完全にサポートします。セミナーが終わったときには、あなたのブログが開設されている状態になります。

via: 機械音痴&ブログ初心者歓迎!WordPressブログ構築セミナー

 

本セミナーは以下のような内容に沿って実施していきます。(HPより)

1.ロリポップのロリポプラン(無料お試し10日間プラン)へ申し込み

2.WordPressの設置・初期設定

3.WordPressのテーマ変更

4.WordPressへのプラグイン導入

5.ブログへテスト投稿

※デザインの作り込みやSEO的なアクセスアップに向けた最適化などについては今回対象外とさせていただきます

 

なんちゃらよくわからんのですが,要は

myパソコンさえ持って行けば,たった半日でWordPressブログを作ってくれるってことだよね!?

って理解しました(そうだよね?頼むよ!!)

 


【気になるお値段は?】

少人数レッスンで,場所代等すべて混みでなんと 4,000円!です

自分でやったら数日はかかるでしょうからその分の時間費用と,参考書数冊買うことを考えたら断然お得だと思います

アフターサポートもばっちり!(だよね!?勝手に上乗せしちゃえww)

 

ちなみにブログそのものの維持費としてはレンタルサーバー代がはロリポプランで年3200円程度

独自ドメイン取得で年1000から3000円程度のようです

 

【そんな美味しいセミナーだけど,ちょっと寂しいのねん】

私にとっては理想的なセミナーですが,今のところ参加者は2名.

まあ,よく考えれば

「wordpressに移行したいと思っている程度にはブログに興味があるけどまだ移行完了していない人」

という 極めてニッチなターゲット が,よくぞ2名も集まったなぁという気もします(既に移行してしまった人は対象にならないので)

今後もこういうセミナーは需要があると思うので,上に書いたように,サーバー側がそういったお任せセットをくんだり,また つながるカンファレンス などと連携することでブログを始める段階で,気軽にwordpressからはじめられるといいですよね♪

 

【今からでもお仲間募集!】

つなかんやアシタノセミナーに出て,ブログ開設したくなった人には是非おすすめです!

@jmatsuzaki さんともkazuyan (@ Inafuku_Kazuya)さんも怖くないよ!

ほんとは,今のマンツーマンレッスンが良いのでこれ以上参加者増えて欲しくない のですがw

主催者さん応援企画として,参加者大募集 と書いておきます!

興味があってためらっている人は,是非参加することをオススメします!!悩むのもったいないよ!

 

機械音痴&ブログ初心者歓迎!WordPressブログ構築セミナー

2012/10/27(土) 13:30~16:30 @新宿ルノアール

 

    では, 西新宿でjと握手! (またこのネタ締め...)

 

【と言うわけで近日中にブログ移転します!】

ドメインをとるところは自分でやるようなので,実際には来月かしらーー?

New るうマニアにも遊びに来てくださいねーーー♪

 


よろしければこちらの記事もどうそ!

ブログキャンプに参加しました!#kazuyancamp [イベント][ブログ]

つなかんスパークキタ!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

ブログをはじめるきっかけ

