東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」でLTします![プレゼン][イベント][ライフハック]#tokyohack

Posted on 2012年10月12日

1


[プレゼンテーションが好き]

さいしょのごあいさつ にも書いてありますがプレゼンテーションはこのブログで語りたいテーマのひとつです

巷ではTEDの普及やjobs氏の効果もあり,プレゼンテーションスキルに対する興味や要望が増えています

 

プレゼンに対する勉強会やセミナーも散見されます

るうは,たまたま仕事でプレゼンを行うことが多い環境にいます.

15から200人,10分から90分くらいまでのプレゼンは特に苦に感じません.(スライド作るのはたいへんだけど)

そのなかで得たモノを記事にしたいのですが,ソフトウェアのTipsと同様なかなか 記事にする過程がむずかしかったりして.

 

[東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」 ]

そんななか,東京ライフハック研究会で プレゼンテーション特集 を行うという情報がとびこんできました

 

プレゼンテーションスキルの向上には 良いプレゼンを見る 兎に角場数を踏む フィードバックを貰い、改善する というサイクルを回す必要がありますが、これらを実践する場というのはまだまだ少ないというのが現実です。初の試みではありますが、東ラ研としては今後ともこの3つのサイクルを上手く回せるような「プレゼンの機会」を提供していければと考えています。

via: 10月14日 東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」(東京都)

 

ちなみに前回のVol9もプレゼンがテーマ.下のリンクからふじもったさんの講演をまるまるUst で聞くことができます

8/19 東京ライフハック研究会VOL.9を開催致しました! | 東京ライフハック研究会BLOG

 

これはいっとくべきでしょ!と申し込みました!(北さんも快く了承してくれました.諸々含め,感謝です)

 

 

[すごいプレゼンターの数々!(るうは除くw) ]

蓋をあけてみれば,聴いているだけでも1日得したようなすごい面々が!

 

■参加表明者(東ラ研HPより)

 

私がまだ聞いたことがなくて聞いてみたいプレゼンターは特に4名!

 

既に何人かは参加への意気込みをブログにアップしています!

10月14日(日)、東京ライフハック研究会Vol.10でプレゼンします!15分間で恥ずかしげもなく夢を語ってきます! | jMatsuzaki

東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」でプレゼンさせて頂きます! | KeiKanri

 

[テーマは 「ライフハック」!]

 

 

テーマは 「ライフハック」 ということなんですが,参加者がどんな切り口でお話しされるのかがとっても気になります!

 

 

るうは  「講義スライドの作り方 ~Howを伝えるテクニック~」 という5分程度のプレゼン(LT)をする予定です

 

最近のプレゼンテクの情報でどうも自分の考えとちがうなーーってところがあったのですが

どうも ”講義と講演はちがう” ってところが一番の原因かな?

 

と思ったので,その辺のお話しをしたいと思っています

 

[よかったら来てね!]

東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」

オーディエンス席はまだまだ余裕があるようですので,折角のチャンスですし,都外のブロガーさんもいらしているので,懇親会もふくめてこの会への参加はすごく価値あると思います

是非ご参加ください!  南青山で僕と握手! (古いて)

 

 


よかったらこちらの記事もどうぞ!

繋がるカンファレンスに参加しました!【プレゼン編】(第2回 東京)[イベント][ブログ][プレゼン]

つなかんスパークキタ!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

ブログキャンプに参加しました!#kazuyancamp [イベント][ブログ]