るうのワーキングスペースちょっとだけ紹介!#kazuyancamp [ライフハック] [ブログキャンプ]

Posted on 2012年10月7日

1


さて,いま kazuyanブログキャンプ に来ているわけですが

仕事してたりしてネタの仕込みができませんでした

ので,出発前に あ,そうだ と思い最近新調モノが多い職場のデスクの写真を撮ってみました

 

image

1.机  2.メインモニタ 3.サブモニタ 4.マウス  5.キーボード

6.Intus 7.USB電卓 8.カードリーダー

 

 

きっかけは,いしたにまさきさん 「あたらしい書斎」 を読んでいたらどうにもこうにも作業場のリストアがしたくなって衝動的に ヤフオクで机をぽちしてしましました

あたらしい書斎いしたにまさき インプレスジャパン 2012-09-21
売り上げランキング : 2495

by ヨメレバ

では,いってみよう!

 


1.机 okamura 事務机 100x70x70cm

机はヤフオクの中古.2段のワゴンと混みで 5000円+送料6500円(←送料のが高いw)

それまでは脇机タイプで,椅子のサイズがあわなくて体を「ちょっと」左に向ける形で収まっていたです

「ちょっと」だからいいやと思っていたのですが,本を読んで,そこはクリエイティブな環境のためにカイゼンや!と一念発起しました.

フラットな場で広く作業できるのはやはりいいですね!

 

 

 

2.メインモニタ  三菱 RDT234WX-S(BK)

Amazon.co.jp: MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/グレア/フルHD/ブラック RDT234WX-S(BK): パソコン・周辺機器
メインモニタ(右にあるほうです) 23インチ.先日到着しました.

これまここには三菱の19インチを使っていたのですが,ドット抜けが入っていたり,やっぱりちょっと小さかったので同じシリーズのIPSモニタにしました

私はモニタはグレア派ですが,いまグレアのモニタは殆ど数がないんですよね...

見やすくてお気に入りです

 

 

 

3.サブモニタ DELL U2211H

サブモニタ  21.5インチかな?

価格.com – DELL U2211H 価格.com限定モデル [21.5インチ] のクチコミ掲示板

Dellが格安のIPSモニタを出したということで発売当初に購入したものです

はまさんも書かれていましたがサイドにUSBハブをつけられるのが便利ですねー

 

Good!! Item&Tool | 【旧】化学系メーカー研究職です

はまさんのDellモニター記事です
今回メインとサブモニタの左右を取り替えようかと思ったのですが,ハブが左なので,このままにしました


<マウス とキーボード>

ロジクールのマウスM950とキーボードMX-5500のセットですです

それぞれ単体で買うよりセットがお得です

マウスとキーボードは ワイヤレスがぜーーーったいお勧め です!

机をすぐ空っぽにできる楽さをぜひ体験して下さい!

 

 

 

4.マウス  ロジクールM950

Amazon.co.jp: LOGICOOL ワイヤレスマウス パフォーマンスマウス 高速スクロール対応ホイール搭載 M950: パソコン・周辺機器

No sescond life の@ttachiさんはじめ,ブロガーさんにも愛用者の多い M950

Unifylingじゃないこととマウスは充電式なのが他のロジマウスとちょっと違うところ

ごついと思って,7ボタンのM705 を使っていたのですが,9ボタンを使い始めるとその利便性がたまらなくて

705は自宅ブログ用に格下げになりました

 

 

 

5.キーボード  ロジクールMX-5500

Amazon.co.jp: LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ キーボード&マウスセット レボリューション Bluetooth採用 MX-5500: パソコン・周辺機器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボードはマウスほどには こだわりはなく,正直私の手にはちょっと大きい(特にFキー)のですが まあ,問題はありません

左側のボタンとか,何個か割り当てできるのはいいですね

音量+-のところはファイルの「開く」「閉じる」に割り当ててます

その下のフリップはすり減っちゃってる F10 が遠いので,割り振ってます

あ,あとこのキーボードのこのいいところは テンキーを電卓としても使える ところです. ちょっとした計算の時便利.

 

 

 

6.Intus 3

Amazon.co.jp: WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0: パソコン・周辺機器

ちこっと仕事の時に使います(別にデザイン関係ではない)

設定をメモって貼ってあるのはご愛敬

 

 

7.USB電卓

上に書いたように,本来テンキーがUSBになるので,必要ないのですが,

こんど,ボタンをカスタマイズできる電卓 を購入することになっているので楽しみ♪

Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY プログラマブルテンキー NT-19UH2BK: パソコン・周辺機器

8.多種カードリーダー

ありきたりの市販のやつです

 

というわけで1記事完成でーす

みなさんのワークデスクも御紹介ください♪

 


Posted in: イベント