繋がるカンファレンスに参加しました!【プレゼン編】(第2回 東京)[イベント][ブログ][プレゼン]

Posted on 2012年10月7日

2



繋がるカンファレンスに参加します!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]
繋がるカンファレンスに参加しました!【Qlive編】(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

つなかんスパークキタ!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

につづくオフレポ最終回.主催者プレゼン編です
参加者のレビューはこちらから↓

第2回つながるカンファレンスのレビューまとめ – NAVER まとめ


【HAYAさん】

250 1

Qlive につい 「モビルスーツみたいなバッシュ」 とつぶやいてしましましたがw

「仙台つなかん開催」 への思いを熱く語ってくれました.

たまたま「早起きクラスタ」で仙台在住の Happino のじーにーさんと お知り合いになる機会があったりして,

つなかん地方開催すごくよかったなぁと思ってました (主催者のかたがたはお疲れ様でした)

大阪開催も決まったそうですし,これからもこのつなかんを引っ張っていただきたいです!

*個人的には懇親会で「いつも盛り上げてくれてありがとう」と言ってもらえたのがとっても嬉しかったです(*^_^*)

(でもプレゼンのときにスクリーンをみちゃうことが多かったカナ.そうすると聴衆に背中向けちゃうことになるのでちょっともったいなかったデス)

 


【ばんかさん】

Bamka t

ばんかさんのプレゼントいえば,ポール牧こと「ゆびぱっちん」

今回はそれほどゆびぱっちんの出番はなかったと思いますw

前回のつなかんプレゼンでは,ご自身のブログの様に印象的な写真の使用が多かったのですが,

今回はInput とOutput という概念をわかりやすくシェーマ化したり,TwitterとFacebookフェースブックのつながりを模式化したり,図表の多いプレゼンで,それもまた新鮮でした

(最初のOutputの定義までの導入がちょっとわかりにくかったかもデス.wikiのところとか...もっとぱっしり僕にとっての定義はこれです!って宣言しちゃったほうがよかったかも)


【jMatsuzakiさん】

Woooooo!第2回つなカンは大盛況のうちに終わりました!! | jMatsuzaki

なんて後日軽口をたたいてしましましたが,jMatsuzakiさんのプレゼンは,素晴らしかった です.

以前,OZPAさんが 徹底されたキャラクターと見事な時間配分、緻密な自己分析による意見の打ち出し と評されていましたが,それに加えてプレゼンの技術も益々磨きがかかった感じです

参加者からも 「プレゼンの内容はもちろんだが,プレゼンの仕方が勉強になる」 という感想が多かったと思います.

私がjMatsuzakiさんのプレゼンを聞いたのは,「第1回アシタノワークショップ」(光栄なことに初プレゼンだったとか)

「第1回つながるカンファレンス」に続いて3回目なのですが,今回は特にスライドが上手いなぁ,と感心しました.

さすがグラマラス(ネーミングはさておき)

★よかったところ(1) 情熱の赤スライド

見ていない方に臨場感をお伝えするのは難しいのですが,基本的には上のスライドのような構成です

ここでまず,スライド作成のスタンダードでは避けた方がいい*と言われる赤がでてきます

(*赤は白で映写すると字がつぶれて読みづらくなることが多い為 と視覚障害のかたに配慮する為と言われている)

くどいくらいに赤なのですが,嫌味がなく,すっきり読みやすくなっているのが

★よかったところ(2) アニメーションの妙

ご本人もアニメーションコテコテとおっしゃってましたが,それが全然苦痛にならない入れ方で,かえってプレゼンのテンポを盛り上げていました

画面が横に流れる変化 を基本にしていたのですが,この効果を使う人は少ないと思いますし,新鮮かつ紙芝居的ですごく自然でした

   *keynote的なサイコロが転がってくようなスライド送りは,作っている人が思うほど効果的ではないというのが自説なので.

「ほんとにpower pointだけで作られたのですか?」

という感想もいくつかあったようですが,弘法筆を選ばず,というのが良くわかりました.

私もpower pointを使うことが多いのですが,もうちょっとブラッシュアップせないかんなぁと考えさせられました

内容も,情報公開の方法をストックとフローに分けて説明したり,信頼残高についての話だったり,単に「パフォーマンスがよかった」だけではなく,「つながるコンテンツの作り方」というテーマに合った内容だったと思います☆

内容はプレゼンそのものより印象が薄いのは内緒.Qliveつぶやくのに忙しかったなりよ..

 


というわけで,いちどjMatsuzakiさんのプレゼンを聴いておいて損はないですよ!!

直近では

・2012/10/14(日) 東ラ研Vol.10 「プレゼン大会」

・2012/10/20(土) つながるカンファレンスin大阪

に登壇されるようです

とくに,10/14の東京ライフハック研究会Vol.10では,主催者さんの「プレゼンスキルを磨く」という主題での集まりなので,

プレゼンテーションに興味のあるかたは是非!

プレゼンスキルを向上させるために勉強会を発足させた節がある « Hacks for Creative Life!

jMatsuzakiさん,ばんかさんに加えて,

Find the meaning of my life. の酒井一太 さんや

わかったブログ のかん吉 さん ライフハックブログKo’s Styleコースケ さん みんなの扉を開くカギ の3_wa さん

などそうそうたるメンバーがプレゼンします

*...ってるうも一般参加でLT申し込んでるんですよ! 宣伝せんでん

つなかんスタッフの 柬理恵介 さん,さゆきさん も発表されますよーー

お時間のあるかたはぜひのぞきに来て下さい!


というわけで第2回つなカンレポートはこれでおしまい!

次回は

@haya1111さんのたってのご希望?で11月11日東京開催!です

大阪の情報もふくめてFacebookページを覗いてみてください

つながるカンファレンス

ではまた!


 

Posted in: イベント