繋がるカンファレンスに参加しました!【Qlive編】(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

Posted on 2012年9月30日

3


 

繋がるカンファレンスに参加します!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

に書きましたとおり,参加してきましたよ!

IMG_1082

いつも最前列にいくのですが,同じ島に,前回も一緒の島だった

さいころけい (@dice_k1316) さんがいたので一安心(*^_^*)

さいころ系ノート – Home
ブログ見てますよ!と文字のtypoも指摘してくれて嬉しかったです(まだ訂正してないけど)


内容は,HAYAさんの基調講演,ばんかさんの講演,

前回参加者おふたり+飛び入りゆのきさんの講演,

ワーク,jMatsuzaki講演,質疑応答

と半日みっちり充実しており,

最初のスケジュールはあれ?詰め込みすぎ?と思いましたが実際にはあっという間に過ぎてしましました.


さて,書きたいことはたくさんあるのでいつものとおり分割記事にしたいと思います.

まず,Qlive というシステムです.

ばんかさん提案で導入されたようですが(アシタノのライブショウで紹介されていたので気になっていました)

これがとても良かったです(*^_^*)

(↓すみませんちょっと図が見にくいですがクリックして拡大してください)

image

  • 当日の参加者でグループをつくり(TwitterかFacebookのアドレスで登録),
  • そのなかでTwitterのように書き込みできます
  • 参加者の発言にイイネ!やコメントを入れることができます
  • また,つぶやきをそのまま特定のハッシュタグをつけて(今回は#tunakann)Twitterに同時投稿できます

これを使うと,参加者が発表に対して,何を考えたかというのが,すぐに伝わるし,そのリアクションに「共感できる!」って思ったらイイネを押せるというので,講演の楽しみ方が何倍にも広がった感じです

また,あとからでも見ることができるので,誰がどんなことを考えたか,自分がどんなことを考えたかなども振り返りやすいです

外部からの閲覧ができるのかちょっとわからないのですが,もし可能であれば覗いてみてください

http://qlive.co/events/LpVSC

最近TwitterのTLでイベント中継(のようなものも)残すというのがプチはやりでしたが,Qliveのほうが断然いいですね!

ただ,講演中につぶやくので講演に集中できないときがあるというのがちょっと難点ですが(笑)

私はipadを使っていたのですが,スマフォ入力のかたはちょっと大変そうでした

そうそう,Android端末だと入力がうまくいかなかったそうです

9月29日 第二回つながるカンファレンス(東京都)

 

 

 

 

時間切れなので続きは次回!


Posted in: イベント