つなかんスパークキタ!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

Posted on 2012年9月30日

4



繋がるカンファレンスに参加します!(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]

繋がるカンファレンスに参加しました!【Qlive編】(第2回 東京)[イベント][ブログ][ライフハック]
につづくオフレポです


他のかたのレポートもぞくぞくあがってます

hayaさんがまとめを作ってくれました

前回の記事で書いた Qlive  によるつなかんメモも雰囲気がわかるのでお勧めです!

Qliveのつなかんレポです
(ログインしない場合テスト投稿のみ閲覧できるようです)

今回は,「こっち側に来た人」 前回参加者(ミチルさんと歌野さん+飛び入りゆのきさん)のプレゼンについての感想です
【ミチルさんと歌野さん】

前回参加者からのプレゼン.ちょうど「オンライン/オフラインのすすめ
」という真逆のアプローチが(おそらく打ち合わせてはいないと思うので)とても良かったです

ミチルさんは緊張しながら頑張ってるなぁと思いましたし,スライドの内容ががすごく共感できました。

ただ,PCの設定でスライドショーの途中でサイドバーやポップアップが出てきてしまったのがすごくもったいなかったですね

これは,私もやったことある失敗で,myパソコン持込のときは evernoteの同期とかgmailの着信通知とか地震アラートとか全部切っておかないといけないんですよね。本番になって初めて気づかなかったようなアラートが出てくることがあって焦ります

(iphoneの機内モードみたいにスライドプレゼンモードってのがあるといいですけどね・・・)

歌野さんは,こちらも最初はとても緊張されているようにお見受けしましたが,特にRPG風の説明が始まったところからは,途中のjさんネタも含めてとても個性的でわかりやくまとめられているなぁと思いました。
「立派な武器なんてなくってもいいんだ!」という言葉が印象的でした。
(ところで、自己紹介って必要なもんなんでしょうかね・・・ライフハック系のプレゼンって1枚目に自己紹介いれるのがお約束になってるのが少なくないみたいですが仕事の関係など見てると、かえってそこだけ浮いているような感じがするんですケド・・・流行なの?)

 


【飛び入りゆのきさん】
今回のサプライズ&つなかんの一番の収穫になったかもしれないゆのき@yunokixxさん。

1回目アシタノ,前回のツナカンと,葱屋の階段上がってすぐのテーブル(いわゆる飲みクラスタ席w)のまさに「すみっこ」にいつもちょこんと座って,(私と同様に)大量に飲んでる印象の ゆのき @yunokixxさん.浴衣やゴスロリ(って表現であってる?)で眼福も味わわせて貰ってます。

突然飛び入りプレゼンすることになった経緯と結果についてはご本人のブログ すみっこの記 を御覧ください

あの山脈にトンネルをぶち開けろ!「第2回つながるカンファレンス」に参加しました #tunakan

当日の朝に参加がきまったその瞬間をTwitterで目撃していたので,とても応援していましたし,準備期間が殆ど無い中で大丈夫かなとちょっと心配していました。

発表内容は,私も読んだことがあった過去記事
都会に生まれ育ったあなたたちへ。田舎がファンタジーと化してはいないだろうか?

をもとにしたもので,Instagramの綺麗な写真を背景に,熱く語ってくれました

私も生まれと多くの育ちはいちおう東京都なのですが,一時期地方にいたため(そこの地域ではマクドナルドが街に来るのが長年の夢だったが,結局私の居住期間にはその夢は叶わなかった)東京vs非東京における意識の違いというのも理解できます。

この発表はとてもインパクトが強かったようで、Twitterでもかなり反響ありましたし(聞いていた人の感想と、聞いていなかった人の「聞いてみたかった」発言(特に地方在住者))、

絶えず自問自答!地元に貢献できることはなにか?

というアンサーエントリーもでてきました。

 


     そして・・・。
               この話は、単にうーん良かったネ!だけでは終わらなかった!
今、この記事を書いていて初めてゆのきさんの続きのエントリーに気づきました。
ブログを読んだかたから 「口ばっかりで実際に行動に移していない」 点を指摘され、目から鱗のおちたゆのきさん、
地元富山でのセミナー開催 という新しい目標に向けて具体的な話が進んでいるそうです。
指摘も含めた信頼の連鎖反応、スピード感
これこそhayaさんの目指していた 「つながる」 が花開いたできごとですよね。
hayaさんの 「いつかやりたい、いつやるのか、今でしょう!」 の精神がみんなに伝わったからですよね

 


「こっちがわ(聴衆)」 から 「あっちがわ(プレゼンテーター)」 に「線を越えて欲しい」という
hayaさんの呼びかけに応じた、今回のミチルさん、歌野さん、ゆのきさんに刺激をうけた参加者も多かったようです。

『つなカン』でアナタのスイッチを押されてきました! | シンプル職人

いつ声を掛けてもらっても、「OKだ!任せてくれ!」と言えるだけの、地に足がついた準備をしてやろうじゃないか!

 

 

 

ーー特にネットの世界だと、他人に見れる状態にどんどんアウトプットしていかないと、そこに存在しないのと同じことになるんだよねーー
byはまさん at Qlive 。
以前のさをんさんや、今回のミチルさんも話されていたけれど、
オンラインで繋がりをつくっておいて、オフラインでそれを触媒のように一気にスパークさせてさらに大きなものができあがってくる
っていうのがつなカンの力であり、hayaさんが意図していたことなのかな。だとしたら最初からそこに加わることができてよかったな、と思ってますし、継続的に活動することで、これからますます魅力的な会になっていくんじゃないかなと思います。

そしてなんと!このブログを書いている最中にもまた素敵なつなかんスパーク(化学反応)が!!

「つながるカンファレンス」に参戦して、オンラインとオフラインでつながることの有り難みを知る #tunakan | 明日やります

運営の皆さんもきっとこう思っているはずだと思うのですけれど、このセミナーの最大の財産は、参加者同士の中で知り合い、連携し、次に新しい何かをつくるきっかけが得られることなんじゃないかなと思います。 ようし、やったろうじゃないの。

InafukuKazuya.lifelog ブロガーよ!集まれ!皆でブログを書こう!kazuyanブログキャンプ! | InafukuKazuya.lifelog
kazuyanブログキャンプ!

つなカンで繋がった者どもがブログキャンプに使えそうな渋谷のスペース3選+告知サイト #tunakan | 明日やります
kazuyanブログキャンプ!

 

 

 

つなかん参加者ーずで,いわゆるブログ合宿的なことをやろうってなことが,Twitterのつぶやきから発足! るうも参戦します

「いつかやりたい、いつやるのか、今でしょう!」

 

ドキがムネムネのかたがたも,このムーブメントに乗ってみてはいかが??

 


・・・全員のプレゼンの感想を書こうと思ったのですが、ゆのきさんレポが長くなってしまったので

つなかんメンバーさんの講演は次回できたら続きます...

Posted in: イベント