NHKラジオ英語講座を聞く方法(その3)1週間分をiphoneで聞く![環境編]【おきらく英語】

Posted on 2012年9月27日

1


NHKラジオ講座をお手軽に利用したい全国のみなさん,こんにちは!
NHKラジオ英語講座を聞く方法(その1)[環境編]【おきらく英語】 « るうマニア

NHKラジオ英語講座を聞く方法(その2)ストリーミングからmp3へ![環境編]【おきらく英語】

ときてついに完結編です

今回は最終章, capturestreamで取得した1週間分のNHKラジオ英語講座の音源をiphoneで聞く方法  です!

 


例として 「実践ビジネス英語」 の,とある週のストリーミングをiphoneに取り込んでみましょう!

【用意するもの】

  • PC(winMacどちらも可
  • PC用ソフト capturestream
  • iphone
  • iphone 用ソフト    語学プレーヤー

【Step0 capturestreamを用いてPCに番組音声をmp3で保存】

こちら をご参照ください

【Step1 itunesにmp3ファイルを認識させる】

itunes>ファイル>フォルダーをライブラリに追加(ファイルをライブラリに可でも可能)

Image(3)

capturestreamで拾ってきた音源は,デフォルトでは

C:\Users\[ユーザー名]\Music\NHK\WinCaptureStream\[各番組名]

にあります.

【Step2  mp3ファイルの属性変換(オーディオブックに)】

ミュージックのライブラリをみると,

アーティスト名が「NHK」,アルバムが「番組名」,各放送回が「曲」 として追加されたはずです.

追加した講座ファイルを一括して 右クリック>プロパティを表示します

Image(4)

以下の3つの要素を変更します

  • メディアの種類を「オーディオブック」に
  • 再生位置を記憶を 「はい」 に
  • シャッフル時にスキップするを「はい」に

*ちなみにオーディオブックにしないでmp3のままでも聞くことはできます

ここでは音楽ファイルとの区別でオーディオブックにしています

Image

するとライブラリはブックのほうに移動し,番組名のオーディオブックが作成され,それぞれのmp3ファイルが格納されます

image

*ちなみに左上の入門ビジネス英語はituneストアで購入した正規品です

(買った直後に語学プレイヤー版を知り,買い直すハメになった(>_<))

ブックを開くとそれぞれの番組が載っているので,同期したいmp3データにチェックをいれます

Image(6)

そしてitunesとiPhoneを同期させます

「ブック」の項目の「オーディオブック」から該当番組のオーディオブック,番組を選択する

(ときどき「ブック」の下に「オーディオブック」が下スクロールしないと見えない位置にあることがあり,注意!)

image

 


あとちょっと!ここからはとiPhoneの操作です

【Step3 語学プレーヤーにmp3ファイルを取り込み】

語学プレーヤーを立ち上げ,下のメニューから「ミュージック」を選び

「話速変換なし」から「プレイリストに追加」を選びます

image

すると普通に純正の音楽アプリの画面になるので

そこから「その他」→「オーディオブック」を選ぶと画面下左のようにになります

そこで聞きたい分野を選んで聞きたい回を選択し(灰色になります)Doneを押します

imageimage

これで登録完了です!

語学プレーヤーの「ミュージック」からいつでも前後の頭出しの可能な音源を聞くことができます.

IMG_1072

ちなみに,itunesで各番組回のプロパティ変更の際に,「歌詞」の項にテキストを入力すると

上の音符部分に文字をいれることができます

手入力で語学プレーヤー内DL販売版(有料)に対抗可能!(笑)

どうですか?できましたか?

以上で簡単な流れを御説明しました.案外やってみると,結構簡単ですよね!?

折角のいい教材ですので,皆で活用しましょう!!(*^_^*)

 


*ちなみにこれまでitunesを殆ど使っていなかったため,evernoteに入れてそっちから聞いていました(頭出し機能なし)

今回 記事作成にあたり,語学プレーヤーに変更しましたが,例えばAndroidユーザーさんで

語学プレーヤー使えない,evernoteでの聴き方教えてなどの希望がありましたら追記しますのでリクエスト御願いします

*あと,この記事の設定ですと,itunes内のiTunes Mediaフォルダにはいっていないため,データの全体移動時にちょっと困ることになります

できれば CaptureStreamの設定の段階でitunes内のフォルダを格納先に指定して自動でitunesと繋がるようにしたかったのですが,どうやらオーディオブックの変換の際にフォルダごといくつか移動してしまうようなので,今回は外部リンクという形で諦めました.また,もし過去の放送回を重複して登録するとオーディオブックは上書きではなく2つに増殖されてしまうようです...何かいい知恵があったら教えていただければ嬉しいです

 


 

広告