NHKラジオ英語講座を聞く方法(その2)ストリーミングからmp3へ![環境編]【おきらく英語】

Posted on 2012年9月21日

1


前回 NHKラジオ英語講座 を聞くには、【放送を生で聴く】、【音源を買う】、【ストリーミング利用】の3つの方法があると書きました。

NHKラジオ英語講座を聞く方法(その1)[環境編]【おきらく英語】 « るうマニア

前回紹介した前者2つは

    • 放送を生で聴けば無料で最新の情報が得られるけど,毎日チェックするのめんどくさいーー
    • 音源買えば確実だけど,ちょっと高いんだよねーーー 解説も短くなっちゃうし

という短所も含めていました.

そこで!両者の短所を改善してさらに手軽に楽しめる, 【ストリーミング利用】 を御紹介します


【NHK語学番組のストリーミング】

ストリーミング (streaming) とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生する方式の一種である。 通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

via: ストリーミング – Wikipedia

NHKの語学番組の多くは,1週間前の放送を1週間分,好きなときに聞けるように,ストリーミングで配信しています

NHK語学番組 | ラジオ番組ストリーミング |

例えば,今週の ラジオ英会話の ストリーミング は こんな感じです

image

これなら,放送と同じ内容なので,オープニング,エンディングの音楽,雑談まで全部

「英語番組」として楽しめます♪

「好きなときに」,「無料で」,「番組全てが聞ける」

という大変申し分ない教材なのですが,2つ大きな弱点 があります

  • ADOBE FLASH PLAYER 対応で,iphone非対応(なんと!)
  • 基本HPに掲示された音源が聞けるでDL不可 オフライン運用や番組のstockができない(えっーーー?)

・・・・ これを解消するのが神ソフト,capturestreamです!


【capturestream によるストリーミングのmp3ダウンロード】

ここからDLしてください.

NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ – ツール/CaptureStream
Windows版/Macintosh版/Linux版/Ruby版があります

(ただしwinXP64bitでは作動しないようです・・・・くっ・・・いつもハブにされるOS・・・(愛用者))

 

capturestream.exeを立ち上げると初期画面がでてきます

image

ここで聞きたい講座にチェックを入れて,ダウンロードを押すだけ!

(「既存のファイルはスキップ」は同じ週に2回DLしてもダブらないようにかな?とりあえずチェック)

すると....まあ,なんということでしょう!

ストリーミング配信の内容がどんどんmp3に変換され・・・

screenshot_13

capturestreamフォルダ内に各番組のフォルダが作られ,

mp3に変換された音源が日付名のファイルになって格納されていきます.

image

  ブラボー!!

これで,iphoneや携帯に番組を落としていつでも,遡って古い回も楽しめます!

るうも capturestream様 に任せきりで,具体的にソフト内で行われていることは良くわからないのですが,

FLASH PLAYERを再生する際のスクランブル文字列(毎週変わる)を自動的に取得してmp3変換してくださっているようです

このあたり に詳細があります


注意点としましては,

  • NHKさんがストリーミングを掲示してくださっている期間(月曜午前10時頃から1週間)のみDL可ですので週1のチェックは必要
  • 個人学習のものですので2次配布しない

ことに御留意ください.

*今回はとりいそぎ,ご希望が多かったNHKラジオ英語講座のmp3DL法を御紹介しました.

ぜひ,一通り聴いて,自分にあった番組を見つけてみてください!!

(すみません,evernoteを使った聴き方については次回!)

広告