NHKラジオ英語講座を聞く方法(その1)[環境編]【おきらく英語】

Posted on 2012年9月19日

3


先日、社会人にはNHKラジオ英語講座がおすすめです![導入編]【おきらく英語】

という記事を書きました。

今日は、いかにして手軽に NHKラジオ英語講座 を聴くか という話(その1)です。 


>>英語学習の過去記事はこちらをご参照ください<<

”あくまで趣味”として英語に触れるべき3つの理由[お勧め][導入編]【おきらく英語】

目標を設定しよう!(その1)[導入編]【おきらく英語】

目標を設定しよう!(その2)[導入編]【おきらく英語】

自分英語の実力をどう表現しますか?[tips]【おきらく英語


[NHKラジオ英語講座 を聞く3つの方法]

大きく分けて、【放送を生で聴く】、【音源を買う】、【ストリーミング利用】の3つの方法があります。

それぞれの利点と欠点をお示しします。 


【放送を生で聴く】 現在ラジオとインターネットで聴講可能です。

1.[ラジオ放送で聴く] NHKラジオ第2で聴く大体週2-3回再放送があります。番組表

2.[ネットラジオで聴く] NHKラジオはらじる★らじる というサイトでネット配信されています。

            iphone Android それぞれの スマフォアプリもあります。

       *英語学習に限らず、災害時のラジオ放送のチェックのためにスマートフォンに らじる★らじる と radiko.jp (民放ラジオのネット配信)をDLされることをお勧めします。

(利点):最も早く放送を聴ける。無料(聴講機器を除く)。

(欠点):聴く時間が縛られる。録音するためにはタイマー付ICレコーダーなどそれなりの設備投資が必要。

 


【音源を買う】 CD販売とDL販売があります

1.[CDを買う] 1箇月分で1470円~1580円(週の放送時間による)です。

英語 | 語学テキスト・CD | NHKテキスト | NHK出版

(利点):録音する手間がはぶける。本屋で売っている。

(欠点):有料。かさばる。今はCDを聴く環境のが少ない?(遠山顕先生が英会話入門をやっていたときはiphoneもないし、CD買って通勤のカーステで聴いていました)

   あと、CDの内容は放送時からかなり編集されています。雑談的なところが減ってしまうので折角お金を出して買うのにちょっとがっかりなんですよネ。

2.[DL販売] こちらCD販売と同じ内容のものと組放送時のままのもの(入門・実践ビジネスのみですが)と2種選べるようです(今知った(^_^;))

音源も PC(win,mac,)携帯向けなどいろいろあります.

はじめから 携帯機器で聴くつもりでしたらCDの内容よりDL販売がおすすめなんですが、 iphone/ipodユーザーにお伝えしたいすっごく大事な購入ポイントがあります。

×  itunesからオーディオブック のNHK語学番組を購入せずに

語学プレーヤー というアプリ(無料)をDLして、

    アプリ内の購入ページから購入することをおすすめします!

 

最強の語学学習アプリ!

語学プレーヤー〈NHK出版〉 1.5.0(無料)

カテゴリ: 教育, ミュージック
現在の価格: 無料(サイズ: 2.7 MB)
販売元:
NHK Publishing – Japan Broadcast Publishing Co.,Ltd.
リリース日: 2011/03/09
現在のバージョンの評価: (54件の評価)
全てのバージョンの評価: (224件の評価)
App

これは itunesのオーディオブックより ちょっと高い(ラジオ英会話でオーディオブック600円、アプリ内800円)のですが、

聴いている本文のスキットが表示される(日本語訳は無し) ので,別途テキスト(冊子体380円)を購入する必要が殆どなくなります!

ほらネ!

IMG_1058

さらにイデオムの日本語解説や

IMG_1059

後から解答をひらけるような仕組みもあります!

IMG_1057

語学プレーヤー もっとすごいところは、

・速度を0.5から3.0まで9段階に調節できる.

・前後(2、4、8、16、30秒)の巻き戻し/早送りができる.

・自分で聞きたい部分をA~Bで区間指定して,そこのみを繰り返し再生できる

んです,

  し・か・も!

さらに 素晴らしいのは、itunesから音源をとりこめれば、どんな音楽でもこの「もっとすごいところの機能」が使えることです!!太っ腹!

(テキスト表示だけははじめからないのでダメですが.)

るうは,市橋 敬三 さんの英語口シリーズをいれています。

英語口 英文法ができると英会話ができる 中級編2
市橋 敬三 アスキー 2006-03-09
売り上げランキング : 184001

by ヨメレバ

ま、ですので

お金の余裕がある人と,聴きながらテキストが読める人(電車の中など)には語学プレーヤーでのNHK英語講座聴講はおすすめです!

このシステムは今年2012年4月から導入されまして、私もすごく好きで、しばらくやっていたのですが、いかんせん、るうの場合歩きながら聴くんでテキストどうせ読めないんだよねーーというのと、CD版は雑談がなくてつまらん っていうのがあったので(あと講座掛け持ちするとDL代が馬鹿にならず...)、

現在は 【ストリーミング利用】 に転向してそちらを愛用しています。

(すみません、長くなったのでストリーミングは(その2)に続けます・・・)

広告