Toodledo User Meetup に参加します!(前編) [ライフハック]【イベント】

Posted on 2012年9月5日

1


 北 真也さん(@beck1240)佐々木正悟さん(@nokiba)が出版された日本初のToodledo解説本

『Toodledo「超」活用術』 の出版記念をかねたUser Meetup が9月6日(木)開催されます

*発売前から話題で,発売日に本屋への在庫がなくなってしまったという話題の本です.


Toodledo User Meetup~『Toodledo「超」タスク管理術』出版記念も兼ねて~

イベント構成

1.『Toodledo「超」活用術』の著者挨拶-5分

2.佐々木流Toodledo活用術-15分

3.北流Toodledo活用術-15分

4.質疑応答など-10分

5.交流会-2時間程


[Toodledoとは何か?]

Toodledowebベースのタスク管理システムです

  • リピートの設定など,細かいカスタマイズが可能
  • 大量の多岐にわたるデータを扱いやすい
  • タスクとサブタスクを組める(これは有料ユーザーのみ)

などの特徴があり,使い始めると大変有用です

以前は,パッケージもかわいい RTM(Remember the milk)というwebベースのシステムを使っていたのですが

データが大量になってくるとどうしても可視性が薄れてしまい困っていました.

そんなときに,シゴタノでToodledoの連載を読み,完全にToodledoに切り替え,現在は快適に使っています

ちょうど,佐々木さんの 「 クラウド時代のタスクの管理術 」も同時期でしたので,よけいToodledoにはまってしまいました.


[風(Toodledo)と雲(クラウド)と私]

ただ,実際にるうは,本に出てくるような 「爪切りの日もリピート設定する」 ような運用はしておらず

(笑.まあ爪切りはある意味ネタとおっしゃっているようですが)

遅れたり忘れたりすると困る期日のついた公的タスク を並列に管理する

ために活用しており,リピート機能は殆ど使っていません.

ちなみに現在のるうのタスク管理は

  • スケジュール,アポイントメントは Googleカレンダー
  • 「期日のついた」公的タスク は    Toodledo
  • 直近1週間の作業予定表,備忘録 兼日誌*は  Evernoteで運用しています.

      (*おそらくTaskChute的役割含む.TCは休憩中です(^_^;))

     すこしずつ御紹介できればと思っています!気長に待っててください.


[Toodledoの唯一の弱点と解決法]

そんな素晴らしいToodledoですが,唯一にして最大の弱点

システムが英語のみで,日本語の解説書が無い

ことでした.

そこでアシタノの連載と,今回の本が道しるべになるわけです.

それから,今回のMeetupにも参加されるjMatsuzaki さんの

以下の連載も,割とシンプルな運用方法なので参考になると思います.

私はToodledoのColumnをいかに使い分けているのか~その1~

私はToodledoのColumnをいかに使い分けているのか~その2~

私はToodledoのColumnをいかに使い分けているのか~その3~

私はToodledoのColumnをいかに使い分けているのか~その4~


[Toodledo User Meetupにむけて]

今回のイベントはレクチャーよりも,参加者の交流を主に置くということで,交流の時間が長くとられています

ただ,参加者が かなり ちょっと 少ない らしく,かなり密度の濃い時間を過ごせるのではないかと思います.

..あ,そうだ.私がタスク管理で「ビーフシチュー問題」と呼んでいる部分をどう考えるか聞いてみます.

回答が得られたら後半の記事に書きますね.

[というわけで,当日は,宜しく御願いします]

今回はブログを書き始めてから初めてのイベント参加になるので

ちょっとドキがムネムネしています(*^_^*)

名刺を作りかえるのは時間的に無理かな?

いろんな発見が得られればと思っています,よろしく御願いします(^o^)

Posted in: イベント