ATOKのF4変換を使いこなそう![tips][おきらく英語]【デスクトップ】

Posted on 2012年9月4日

1


前回,目標を設定しよう!(その2)[導入編]【おきらく英語】 の記事で英作文にATOKのF4変換が便利と書きましたが、

調べてみると、

F4変換は、英語のみではなくて、「アクセサリ辞書」を有効にする機能の一部

だと言うことがわかりました。なのでこの記事では、一般にATOKのF4変換のデフォルトになっている

「英語辞書、英単語辞書、記号辞書、フェイスマーク辞書」  について紹介します


[アクセサリ辞書をつかうには]

ATOKのプロパティ [Ctrl+F12]アクセサリ辞書セット の中身を確認して下さい

ここでチェックされている辞書が使えます。

説明2

自分でほかの辞書を追加してもいいのですが、ここではデフォルトの

「英語辞書、英単語辞書、記号辞書、フェイスマーク辞書」について簡単に解説します

ちなみに

F2 は 人名変換辞書セット

F3 は 郵便番号辞書セット

F5 は 一文字入力辞書セット

を使うキーです。

F3は、郵便番号はもちろん、町名で上からの住所を一発で出してくれるので超便利です!

       例)いけぶくろ→東京都豊島区池袋

 


[アクセサリ辞書その1:日本語英語辞書 ]

手紙をかいたりするときにちょっとした単語を調べずに入れることができます。

曜日:月から日までOK

(月曜、月ではでないので「げつようび」といれてね)

2012-09-01_08h22_12

<<F4変換例>>

月:1月から12月までOK

数字:残念ながら非対応

国名、都市名:スイス→Switzerland、ベルン→Bern

動物や花の名前:ヒアシンス→hyacinth

  • 綴るのがめんどくさい曜日,日付
  • photopin 検索のキーワードの単語入力

などに有用です!

 


[アクセサリ辞書その2:カタカナ語英語辞書 ]

:外来語を英語にしてくれる←これが地味に便利!

日英辞書じゃこんな和製英語でてこないよ!

2012-09-01_08h26_17

<<F4変換例>>

イヤホン → earphone

パソコン →personal computer

ホチキス →Hotchkiss,stapler

なんと,マックといれると、MacintoshとMcDonald’s がでてくるよ!

 


[アクセサリ辞書その3:記号辞書]

2012-09-05_08h25_13

2012-09-05_08h28_20

:ほとんど使っていませんでしたがこれも,ここに格納されているそうです.

「たんい」「おもさ」「ながさ」「おんがく」「すうがく」「けいさん」などと入力して,自分につかいやすいキーワードをみつけましょう.


[アクセサリ辞書その4:フェイスマーク辞書]

:「かお」からF4でかなりでてきますが、それ以外にも状況を想定して入れるとでてきます

2012-09-01_09h12_38

2012-09-01_09h11_24

2012-09-01_09h11_48

などがあります.

今回検索してて知ったのですが

ひらがなで 「OZPA い」 といれるとF4変換で (.人.)がでるそうです

ATOKお持ちでしたらご自分でためしてみてください。

(持ってないかたは上の空欄をドラッグして白黒反転させてください)

 


[まとめ:ATOKF4変換を使いこなそう!]

  • F4変換は、アクセサリ辞書を起動
  • 簡単な日英の単語変換にべんり
  • 和製英語の訂正にもべんり
  • 単位や顔文字もあるよ
広告