日本語でも熱く語れる!|やなせたかし:明日をひらく言葉[お勧め][本]【ライフ(ハック)】

Posted on 2012年8月24日

1


今日は,予定を変更して,急遽 【ライフ(ハック)に関するおすすめ】として,さっき帰宅途中で買った

「やなせたかし:明日をひらく言葉」 を御紹介します.

このブログでは るう@ruu_embo「デスクトップ改善」 「英会話」 「プレゼン」 「ライフハックに関するおすすめ」を語ります。

...の予定でしたが「デスクトップ改善」 の公開は遅くなりそうです(スクショの貼り付けがよくわからないのと,リボンのないoffice2000世代では,若い皆様にお伝えできる裏技が少ない!ことがわかったから!(>_<))


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「やなせたかし|明日をひらく言葉:購入のきっかけ」

さて,心優しいパパママ世代でないロンリーチャップリン にとって,

アンパンマンのマーチってどんな歌詞ですか??

   「そーだ,おそれないーでっ ,みーんなのた・め・にっ♪」

そうそう,これですよね.

で.も.その前に,こんな歌詞があるって知ってましたか?

なんのために生まれて   なにをして生きるのか

こたえられないなんて     そんなのは いやだ!

なにが君のしあわせ      なにをしてよろこぶ

わからないままおわる      そんなのはいやだ!

                   (アンパンマンのマーチbyやなせたかし)

・・・・ なんかこれって夢見るリアリスト が言ったとしても 全く違和感のないメッセージだと思いませんか?

この,最初のメッセージにがつんとやられまして.,立ち読むつもりでしたが  つい購入してしまいました.

(これって記事になるかも?とかついつい思ってしまうのがいわゆるブロガー浪費なのか??)


「やなせたかし|明日をひらく言葉:内容の紹介」

  • 文庫本ですがちょっと変わった構成です.
  • 基本は見開きの2頁で1セクション完結.

        右側偶数ページが,これまでに雑誌等で発言した言葉

        左側奇数ページが,やなせさんのオリジナルメッセージ となっています.

    *一工夫されているのが,オリジナルメッセージが半分自叙伝になっていて,左側はページが進む度にやなせさんの年代が進む形になっています.

    ですので,どこからはじめて,終えてもいいですし,いろんなところにメッセージがあふれています.


「やなせたかし|明日をひらく言葉:おすすめの言葉」

  ほんとにあんたTED出なよ と言いたくなるような,

   欧米のライフハッカーはやなせさんの本の英訳から引用したんかい?ってなくらい

   ポジティブで,普遍的で,心あたたためるメッセージ が随所に詰まっています. 著作権に引っかからない程度に引用すると,

-チャンスは誰にでもある平等にある.

「どうせ,オレなんてダメだ」と言っている人は,

チャンスをつかもうとしていないのではありませんか? -

    by やなせたかし「もうひとつのアンパンマン物語」

-今の仕事に不満をもっていたら天職には出会えない-

by やなせたかし「最高齢プロフェッショナルの教え」

-正義でいばってるやつは嘘くさい-

by やなせたかし「わたしが正義について語るなら」


「やなせたかし|明日をひらく言葉:ご本人について」

  • やなせたかしさんと言えば 「 てのひらを太陽に 」の作詞者として有名ですよね
  • 「いいオトナ」だからこそ,やなせさんの価値が再評価されるのか,こんなNeverまとめもありました

子供たちのアンパンマンの質問に対するやなせたかし先生の回答が素敵すぎる (←これほんとすごい)

やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる …

自分に自信を持てなくなったときに見る1冊のノートブック     というエントリーを書かれています

「アンパンマンたいそう」にこんな歌詞がありましたね。

「もし自信をなくして くじけそうになったら,いいことだけ いいことだけ 思いだせ」

(ここから HAPPYノートブックの紹介になるのですが)


「やなせたかし|明日をひらく言葉:まとめ」

  • 先入観を捨てると,身近なところに探していた物があったりするものです

やっぱり本との出会いは人生を豊かなものにしますね!! よかったらぜひ,立ち読みだけ 購入して下さい(^o^)

では!!!


こんな感じの記事を更新していきたいと思いますので,よろしかったらRSS登録を御願いします

広告
タグ: